自己紹介

自分の写真
理学療法士による身体活動研究チャンネル。医学に関する専門的な知識を動画を使い説明しています。解剖、運動、生理学はテキストで勉強するよりもビジュアルを通して学んだ方が記憶にのこるのではないかと思い、学生時代からこの活動を始めました。今後は臨床で感じた新たなニーズを等身大で表現していきたいと思います。※身体の活動には個人差があります。ご心配な方はお近くの医療施設にご相談下さい。

2011年5月18日水曜日

理学療法士を目指して最終学年(5月)

最終学年のスケジュールをお話する動画を作ろうと思っています。

しかしながら、時間がありません。
取り急ぎ、テキストでまとめてみます。

最終学年において行うことは大まかに3つです。

○臨床実習
○国家試験
○就職活動

この中でも特に大きな割合をしめるのが臨床実習だと思います。

そして、この時期はほとんど全ての時間を実習対策に使いますが、今年の国家試験合格率約73%
という数字を考えると国家試験対策も当然のことながら無視することはできません。
なので、現段階で行うことは実習と国家試験に共通する勉強を行うことだと考えています。

また、昨今の社会情勢を考えると就職活動も進めなくてはありません。
私の周りでは、徐々に施設見学などを行っている学生がいます。

必要以上に焦っても仕方がありませんので、ひとつひとつ整理して片付けて行くことが大事です。


0 件のコメント:

コメントを投稿