自己紹介

自分の写真
理学療法士による身体活動研究チャンネル。医学に関する専門的な知識を動画を使い説明しています。解剖、運動、生理学はテキストで勉強するよりもビジュアルを通して学んだ方が記憶にのこるのではないかと思い、学生時代からこの活動を始めました。今後は臨床で感じた新たなニーズを等身大で表現していきたいと思います。※身体の活動には個人差があります。ご心配な方はお近くの医療施設にご相談下さい。

2012年5月11日金曜日

脳脊髄液 Cerebrospinal fluid:理学療法士による身体活動研究

 

脳脊髄液は脈絡叢で産生されます。脈絡叢は側脳室、第3脳室、第4脳室にあります。側脳室系の脈絡叢で産生された脳脊髄液は唯一の出口であるルシュカ孔とマジャンティ孔に­向かって流れます。 側脳室からの経路を詳しく見てみます。脳脊髄液は側脳室からモンロー孔を通り、第3脳室へ、第3脳室からは中脳水道を通り、第4脳室へ流れます。そしてルシュカ孔とマジャ­ンティ孔を通り、クモ膜下腔に流れていきます。 脈絡叢で産生された脳脊髄液はクモ膜顆粒で吸収されます。 (ルシュカ孔とマジャンティ孔から出る) 脳脊髄液は中枢神経や末梢神経の代謝やホルモンの運搬などの役割もあります。また、脳を衝撃から守るという重要な役割もあります。

1 件のコメント: