自己紹介

自分の写真
理学療法士による身体活動研究チャンネル。医学に関する専門的な知識を動画を使い説明しています。解剖、運動、生理学はテキストで勉強するよりもビジュアルを通して学んだ方が記憶にのこるのではないかと思い、学生時代からこの活動を始めました。今後は臨床で感じた新たなニーズを等身大で表現していきたいと思います。※身体の活動には個人差があります。ご心配な方はお近くの医療施設にご相談下さい。

2013年11月17日日曜日

皮膚分節(デルマトーム)Dermatome:理学療法士による身体活動研究

どうもみなさんこんにちは今日は皮膚分節(デルマトーム)についてお話したいと思います。

体の神経の復習はこちらの動画から
今回は末梢神経の中の脊髄神経についてです。


脊髄は頸髄、胸髄、腰髄、仙髄に分けられます。それぞれの脊髄には支配する皮膚感覚領域があります。



それではそれぞれの脊髄神経が支配している皮膚感覚領域をみていきましょう。

顔面の皮膚感覚領域は脳神経の中の三叉神経が支配しています。

頸髄の神経が支配している皮膚感覚領域はC2~C8までのエリアです。
胸髄の神経が支配している皮膚感覚領域はTh1~Th12までのエリアです。
腰髄の神経が支配している皮膚感覚領域はL1~L5までのエリアです。
仙髄の神経が支配している皮膚感覚領域はS1~S5までのエリアです。



ある程度の憶え方としては母指と示指を使って6を作り母指示指の支配領域はC6
乳頭の位置でTh4、膝の位置でL3、踵でS1を憶えておくと便利でしょう。






理学療法士による身体活動研究BLOGはこちら


理学療法士による身体活動研究 Youtubeチャンネルはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿